2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017.04.17 (Mon)

入学しました

我が家の息子は3年生になり、下の娘は1年生になりました。 
 
この子が小学生になっても大丈夫かな?と思ってましたが、お兄ちゃんのフォローを受けながら、毎日楽しく学校に登校しているのでホッとしています。  でもまだランドセルが重いみたいで帰ってくるなり、肩が凝ったとグッタリしていますが(笑)
 
 
 
 
 
1週間ほどかかり、ようやく先日、2反畑にお茶の苗を植え終わりました。
 
収穫が出来るまでには3年ほどかかりますが、じっくり育てていきたいと思います。 最近、苗にとってはありがたい恵みの雨がよく降ります。 おかげで仕事は進みませんが(笑)
21:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.03.30 (Thu)

霜対策

ここ3日間、風が強くて冬に逆戻りしたみたい  
 
先週の始めに霜対策の防霜ファン&スプリンクラーの動作確認を行い、気温が下がる日に作動するように設定しました。
 
 
今年も動作確認の際、スプリンクラーの首が3本ほど振らなかったり、防霜ファンが回らなかったり。 毎年、よく壊れます。 早めに直せてよかったぁ
 
 
 
 
こちらも先週の仕事ですが、茶園に芽だしの肥料を撒きました。 
 
今年もK商店の肥料にお世話になります。 肥料の成分も気に入ってますが、なんと言っても肥料のネーミングが素晴らしい! 
05:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.02.15 (Wed)

雪が多い

数日前の出来事ですが、今年は天気が急変する日が多いような。 ものの5分程で辺り一面真っ白に!
 
今年は雪がよく降ります。 見飽きました。 とりあえず週間天気予報では今のところ雪がなさそうなのでホッと一安心です。 次回の雪に備えて、出来る仕事は早めにこなさなければ!
 
 
 
 
2月の5日は野球部のマラソン大会でした。 大雨の中、開催されました。 一週間延ばしてくれても良かったのに~!
 
息子はなんと低学年の部で60人中、9位でした。 
 
まだ2年生なので、ひとつ上の3年生も走るなかでよく頑張りました! こんなに長距離が早いとは思わなかったので、ビックリ! ゲームをおねだりされました。
22:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.01.24 (Tue)

緑茶うがい

久しぶりのブログ更新です。 1週間ほど前に大雪が降り、ようやくその雪が溶けてきたと思ったら、また雪。 今年は暖冬だと思ったら、2月の中旬あたりからよく雪が降ります。
 
 
昨日、大量のサツキ注文が入ったので、今日は雪とかしからのサツキ掘り! 
 
でも、溶かしても溶かしても雪が降ってくる(泣) 悪天候の時に限ってサツキの注文が入るのはなんでだろう? なんでだろう? な、な、な、なんでだろう?♪ 
 
 
 
 
話は変わり、インフルエンザが流行しているみたいですね。 「伊勢茶かねせい」では毎年、三重県の一部の地域の保育園・幼稚園にうがい茶を寄付していますが、寄付先の園から嬉しいお便りを頂きました。
 
こういうお返事を頂くと、お茶作りに対するモチベーションがあがりますね。 とても嬉しいです。
 
これからも、緑茶うがいでインフルエンザの感染予防の手助けができれば幸いです。
21:07  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.01.05 (Thu)

明けました

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。 
 
 
1月2日に多度大社に初詣に行きました。 伊勢茶かねせいの繁栄と家族の健康を祈願してきました。
 
 
参拝後は屋台を楽しみました。
 
こういう雰囲気の中で食べるのは一段と美味しさが増しますね。
 
 
 
1月3日は名古屋港水族館に行ってきました。 
 
行くのは何年ぶりだろう? 前回行ったのは思い出せないくらい前です。 
 
 
 
イルカのショーはもちろん見ました。 イルカの能力はスゴいですね。6メートルくらいは軽く飛ぶみたいです。
 
そして珍しいイワシのトルネードを見ました。
 
迫力があって、しかもイワシが光に反射して綺麗だった。
 
館内をグルッと一周したらすごい疲れました。 
 
最後に名古屋港が眺めながらのレストラン。 
 
楽しいひとときを過ごせました。
 
 
さて、明日から仕事頑張りまーす! 
20:59  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>