2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.10 (Thu)

危険物取扱者の資格

危険物の試験に合格しました!
 
聞くところによると、昔は簡単に取れた資格みたいですが、今は合格率は3割から4割程度みたいです。 絶対スベったと思ってましたが、ここぞという時の勘も味方に付け、なんとか合格しました(^^) 
 
 
ところでこの資格は全てのお茶農家さんが持っているわけではございません。 お茶の製造には重油を使用するのですが、その重油を貯めておくタンクの容量が2000リットル以上ならば、この資格が必要という事が消防法で定められています。 うちはタンクの容量が3000リットルなのでこの資格がなければ重油を取り扱う事が出来ないのです。 
 
よってタンクの容量が2000リットル未満のお茶農家さんはこの資格を持っていなくても重油を取り扱う事が出来るんです。
 
 
今まではお爺がこの資格を持っていたので、ぼちぼち勉強をしていずれ資格を取れればいいかな的な考えでしたが、お爺が不幸な事に行方不明になってしまい、急遽取ることになりました。
20:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://isechakanesei.blog.fc2.com/tb.php/325-8b47653e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
