2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.23 (Wed)

妖怪ウォッチ

先日、朝一番で子供に連れられて観てきました。 
 
初日ということもあり、凄い人! 笑いあり、感動ありの大人でも楽しめる内容でした。 スターウォーズの観客動員数を抜いてるのが納得です。 同じ小学校に通う息子の同級生にも多数会いました。 みんな観に来てるんだね(笑)
 
 
 
 
話は変わり薬の飲み合わせを以前テレビでチラッと見てちょっと気になっていたので調べて見ました。
 
お茶との飲み合わせで注意する薬:フェロミアR、フェロムカプセルR、フェロ・グラデュメットRなど 
 
 
貧血などで鉄剤を服用している人は聞いたことがあるかも知れませんが、鉄は緑茶に含まれるタンニン酸と結合し、体内で吸収されにくくなるので、鉄剤(フェロミアR、フェロムカプセルR、フェロ・グラデュメットRなど)を服用する前後1時間はお茶を飲まないほうがいいみたいです。
 
しかし、最近の研究ではタンニンの影響はそれほど心配する必要はないとされているので、タンニン酸との結合による鉄の吸収低下は服用全体からみるとごくわずかで、薬の効果にほとんど影響しないことが明らかとなり、現在では鉄剤と緑茶は一緒に飲んでも問題ないという考えが主流です。 
22:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://isechakanesei.blog.fc2.com/tb.php/327-7efa96b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
